人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のくらしの記録


by leaf_flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室へ行く 吹田編

まるで、パンにとりつかれているかのような私。おいしいパンが焼いてみたいと、ほぼ毎日パンを焼いています。って、目覚め遅すぎ008.gif

寝屋川は少し遠いので、今度は吹田へ出没。

今度のお教室は、 天然酵母のパン工房 Brown さん。
豊津の駅からすぐなので、家から30分くらいでいける。これは近い!
しかも、先生がとっても気さくでステキ。バレーボールもしていてて、気が合う☆(これは勝手におもっているだけだが)

すでに3回も行ってる。週1.5回ペース。

今まで習ったのは、ゴマのパン、オニオンのパン、全粒粉のパン。どれもこれもとってもおいしい。

↓教室で焼き上げたオニオンのパンいろいろ。
パン教室へ行く 吹田編_a0160761_1050437.jpg



で、またまた家で復習。
なんと今度は上手くできた!オニオンのパン。

パン教室へ行く 吹田編_a0160761_10423662.jpg

左はチーズがin 右がマヨネーズがon

このパンは生地にフライドオニオンが混ぜてあって、おいしかった。

で、なぜ少し成功したのか。思うに、2次発酵が少し上手くできたから。上手くって、ちゃんと温度管理をしただけ。
今までは、オーブンにお任せっきりだったから。
先生に「オーブンはつかわへんほうがいいよ~」とのアドバイス。そして、教えてもらったのは衣装ケースなどでホイロの代用すること。
無印良品で衣装ケースかって、そんなかで、蒸し蒸し蒸し蒸し
それでちょっと上手くできた。

でも、まだまだ完成にはほどとおい。

目指せ、フランスパン作成!!
by leaf_flower | 2010-07-21 10:42