「ほっ」と。キャンペーン

毎日のくらしの記録


by leaf_flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

パン教室の復習

本日、2本目です。

パン教室で自分でこねた生地をお持ち帰りして、復習することに!

教室で焼いたパンがめちゃめちゃおいしくって、なんと帰りの電車を待っているときにも
1つ食べてしまったほど。家に帰ってもうひとつ。おやつにもう1つ。。

「センセと一緒にこねたし、あとは焼くだけやし、余裕や~」と思っていました。
中に入れる具は、レーズンとマカデミアンナッツ!
多分、めちゃウマやで~と思いながら、発酵を待っていました。

教室での発酵と同じ感じになり、よしよし。さぁ、あとは成型よ~

このあたりから、なんだかおかしく・・・。力なくだれる生地・・・。
「教室でも、ゆるゆるやったやんな・・・」と不安になりながらも2次発酵。もう、確実にダレダレの生地が完成(泣)↓これ
a0160761_226062.jpg


「でも、焼いたら、きれいになるかも!」と思いながら、オーブンへ!

で、焼きあがったものは・・・まるで煎餅でしたemoticon-0106-crying.gif
左が家で焼いたパン。右が教室で焼いたパン。
a0160761_2264940.jpg


明らかに、ちがう!!
かなし~~~~。なにがいけなかったのか?!

で、ここまでが昨日の話、今日、リベンジでもう一度同じレシピで挑戦。
できあがったブツは、昨日とまったく同じでした。

センセ~、助けて~
[PR]
# by leaf_flower | 2010-07-13 22:08 | わたしのこと
ついに、パン教室へ行きましたemoticon-0100-smile.gif今まで、自分で本を見ながら焼いていたのですが、
ぜーんぜん上手くできず(泣)子供達もあまり食べてくれず(泣)
作っているのは、ホシノ天然酵母+国産小麦の食パンが主。ホントはフランスパンが大好きemoticon-0152-heart.gifなんですが、敷居が高すぎ・・・

いろいろな方が

「ホシノのパンはサイコ~」「国産小麦のもっちり感がたまんない!」

などと書かれているので、そんなにおいしいパンなら、是非食べてみたい!!

ということで、チャレンジしていたのでした。しかし、本当に上手くいかず。小麦粉代も馬鹿にならないということで、前々から参加してみたかったパン教室へ行きました♪

今回うかがったのは、天 然 酵 母 のパン教室**Kuuh(クー)** さん! 

ご自宅のスタジオ?で少人数(4人)レッスンをしてくれました。かわいいお家で、先生もとってもキュートemoticon-0115-inlove.gif   
HPを見ると、なんと1975年生まれ。お、、同い年。それなのに、ずいぶんしっかりとされてて、自分のふがいなさにあせりますemoticon-0113-sleepy.gif

今回チャレンジしたのは、オリーブとカシューナッツのリュスティック!
a0160761_21535710.jpg
とってもおいしくできました~。先生の作られたパンプキンスープと蜂蜜ジンジャー紅茶と一緒にいただきました。
a0160761_21541663.jpg

(ちょっと写真が平べったいですが、本当はふっくらとしてかわいいパンです)

で、家に帰ってから、復習・・・。その結果は。。。次に
[PR]
# by leaf_flower | 2010-07-13 21:55 | ごはん

おもてなし

今日は会社のお友達が、お見舞い?にきてくれました。
せっかく、沢山お話しよう!と張り切っていたのに、結局
子守をしてもらうことにemoticon-0114-dull.gif
まっき~、ゴメンヨ。
多分、彼女は子供パワーに押されて、帰りの電車で爆睡でしょう。。。

で、お昼ご飯くらいは作らなくては!ということで、
こんなの作りました。
a0160761_1956777.jpg

ライスサラダ。洋風ちらし寿司

a0160761_19564643.jpg

アガーのゼリー

アガーなるものの存在を初めて知ったレシピ。室温で固まるなんて、すごい・・・。

なかなかおいしかったです。でも、もちろん、落ち着いてあじわえるわけなく、そして
ゼリーをギャングどもに取られ、、、。
いいもん、ママは夜中に自分用に作ったものを食べます。
[PR]
# by leaf_flower | 2010-07-11 20:00 | ごはん

久々の・・・

長らくブログを放置してしまいました。最後の投稿が、、、2月5日!今は、7月9日。なんと5ヶ月放置です。すごい・・・・。

いろいろなことがありました。といっても、ただ単に体調を崩しただけ。

最後の投稿の後、3月に会社でぶったおれ、救急車で病院へemoticon-0106-crying.gif

そして、手術。なんとまぁ、激動の数ヶ月でした。

まぁ、持病が悪化しただけなんですが、唐突の手術宣言で、少し動揺しました。

会社もお休みしてはや半年近く。会社復帰できるかなぁ。

やっと少し元気になり、いろいろ活動再開です。

まずは、ブログから。
[PR]
# by leaf_flower | 2010-07-09 17:04 | わたしのこと

ポーチです


a0160761_0553295.jpg

こんなの、作ってみました。憬れの皆さんたちのミシン道に追いつくべくemoticon-0100-smile.gif
パターンはパターンレーベルさんのポーチセットから。布はHARUさんのラミネート生地。
しかし、私の腕ではポーチの角が難しく、ひきつり(?)というか、ちゃんとカーブが縫えず、ちょっとタックが入ったみたいな感じ(ぜんぜんわからないっすよね)になってしまい、ショック!もちろん、自分用です。。
保育園の先生達にプレゼントしたいのに、本当にできるのか?!
みなさん、角をきれいに縫う方法あれば、おしえてくださ~い!

ちなみに、HARUさんでお買い物するのは初めてでした。(今まで知りませんでした・・・)めっちゃかわいいemoticon-0152-heart.gif生地がたくさんあって、思わずいろいろ買ってしまいました。まだまだ在庫あるのに~~~~~。
[PR]
# by leaf_flower | 2010-02-05 01:00