毎日のくらしの記録


by leaf_flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 6 )

パン教室へ行く 吹田編

まるで、パンにとりつかれているかのような私。おいしいパンが焼いてみたいと、ほぼ毎日パンを焼いています。って、目覚め遅すぎ008.gif

寝屋川は少し遠いので、今度は吹田へ出没。

今度のお教室は、 天然酵母のパン工房 Brown さん。
豊津の駅からすぐなので、家から30分くらいでいける。これは近い!
しかも、先生がとっても気さくでステキ。バレーボールもしていてて、気が合う☆(これは勝手におもっているだけだが)

すでに3回も行ってる。週1.5回ペース。

今まで習ったのは、ゴマのパン、オニオンのパン、全粒粉のパン。どれもこれもとってもおいしい。

↓教室で焼き上げたオニオンのパンいろいろ。
a0160761_1050437.jpg



で、またまた家で復習。
なんと今度は上手くできた!オニオンのパン。

a0160761_10423662.jpg

左はチーズがin 右がマヨネーズがon

このパンは生地にフライドオニオンが混ぜてあって、おいしかった。

で、なぜ少し成功したのか。思うに、2次発酵が少し上手くできたから。上手くって、ちゃんと温度管理をしただけ。
今までは、オーブンにお任せっきりだったから。
先生に「オーブンはつかわへんほうがいいよ~」とのアドバイス。そして、教えてもらったのは衣装ケースなどでホイロの代用すること。
無印良品で衣装ケースかって、そんなかで、蒸し蒸し蒸し蒸し
それでちょっと上手くできた。

でも、まだまだ完成にはほどとおい。

目指せ、フランスパン作成!!
[PR]
by leaf_flower | 2010-07-21 10:42

ポーチです


a0160761_0553295.jpg

こんなの、作ってみました。憬れの皆さんたちのミシン道に追いつくべく001.gif
パターンはパターンレーベルさんのポーチセットから。布はHARUさんのラミネート生地。
しかし、私の腕ではポーチの角が難しく、ひきつり(?)というか、ちゃんとカーブが縫えず、ちょっとタックが入ったみたいな感じ(ぜんぜんわからないっすよね)になってしまい、ショック!もちろん、自分用です。。
保育園の先生達にプレゼントしたいのに、本当にできるのか?!
みなさん、角をきれいに縫う方法あれば、おしえてくださ~い!

ちなみに、HARUさんでお買い物するのは初めてでした。(今まで知りませんでした・・・)めっちゃかわいい053.gif生地がたくさんあって、思わずいろいろ買ってしまいました。まだまだ在庫あるのに~~~~~。
[PR]
by leaf_flower | 2010-02-05 01:00

一番の楽しみ

a0160761_20153110.jpg

今週の日曜日はFPの試験。ということで、勉強をぼちぼちしているわけですが、そのお供?におなじみ
ガトーラスク053.gif063.gif
大学時代の友達が東京土産にくれてすっかり愛してしまいました(流行からはかなり遅れていますが・・)

関西では阪神百貨店でしか買えないらしく、いってみると、行列!行列!行列!
とてもぢゃないけど並べないので、東京出張する同僚に頼んで買ってもらいました~。

おいしいですね!

ラスク食べすぎで、太りそうです。
[PR]
by leaf_flower | 2010-01-21 22:46

おいなりさん

a0160761_115942.jpg


うちのちびたちは、おいなりさんが大好きです。朝、おいなりさんを食べさせておくと、とっても
静かです。
今までは、お世話になってる?ジャスコのちびいなりを買っていたのですが、自作にチャレンジ!
まずまずのできばえです。

私は甘辛~く炊いたおあげが大好きで、これだけでごはんが食べれます。
最初は、ただのご飯をおあげにつめようと思っていたのですが、ダンナに「酢飯がいい」といわれ、
お酢の瓶に書いてある分量で酢飯を作ってみました。(人生2回目)

おあげの味がこくて、酢飯なのか普通のごはんなのかわかりませんが。

ということで、記念に写真アップします
[PR]
by leaf_flower | 2010-01-17 11:05

わたしのこと

うちの家族は、ダンナ(34)、わたし(34)、むすめleaf(3)、むすめflower(1)+うさぎの4人と1匹家族。

わたしは仕事で大阪までかよい、ちびたちは近くの保育園へ毎日かよい、だんなももちろん仕事にかよい、

家にいる時間はほんの少し。

趣味は手芸だけど、肝心の手芸の時間がとれず、いろいろな方の作品をながめるばかり。

やりたいこと多いけど、なかなかできず025.gif025.gif

まっいっか!と毎日元気に過ごしてます。
[PR]
by leaf_flower | 2010-01-12 01:14

はじめまして

今日からブログをはじめますっ。
毎日の日記、趣味の記録、ちび達の成長記録。。
いろいろ書いていけたらなぁ
[PR]
by leaf_flower | 2010-01-11 16:26