毎日のくらしの記録


by leaf_flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全粒粉のパン

昨日のパン教室は全粒粉のパンだった。で、「全粒粉ってなに?」のわたしの疑問に、先生、「玄米みたいなもんや」。よくわかりました。

先生は自分で小麦もひいているそうな。お米でも、踏みたてが一番おいしいから、小麦も一緒だろうなぁ。。

昨日はわたし以外は4名、みなさん、かなり先(レベルが高い)のレッスンをうけてはるので、余裕で、作成。

しかし、わたしはというと、余裕まったくなく…。一番最初が一番余裕があったような。
必死で成型やそのあとの生地こねをもくもくと・・・。

そして、そして、問題の二次発酵。タイマーがなるたびに先生がホイロからだしてくれるパンを、先生と一緒にチェック。

先生「う~ん、もうあと10分やな」

わたし「はい。(って、なんで?どこが?」

先生「うん、ぷにょぷにょなってるやろ?これでOKや。よっしゃ。焼こか」

わたし「はい。(って、いいの?)」

の繰り返し。まだまだ発酵OKの具合の見極めがわかりませーん。先生いわく、

「パンと向き合い、パンの声をきくんや!!」体育会系??

で、できたパンがこれ。いろいろな成型を教えてもらいました~^^
(アンパンのあんこがはみ出た。欲張って入れすぎ)
a0160761_1423759.jpg


で、またまた家で復習。うん、まぁまぁね。
って、生地は先生と一緒にこねてるから、、、。失敗確率は半分だけだし。後半のみ、がんばったらいいんだし。
a0160761_1434896.jpg


でも、わたし、はっと気がついた。あれ?色がちがう?

a0160761_1442090.jpg


わたしのパン(上)はなんだかひ弱な色白。教室で焼いたパンは(下)どっしり♪としたお色。なんで?
オーブンの違いかな?
堅さも微妙に違うのだ。わたしのほうがやわらかい。う~ん、次、教室で聞いてみるべし。

おまけ。
他の先輩の焼いたパン。同じ時間でこの量を焼くなんてすごい。マスターコース(プロめざしコース)は敷居がたかそうや。

a0160761_1463764.jpg

[PR]
by leaf_flower | 2010-07-21 14:06 | パン